探していたタイムマシン

ごきげんよう、ゆるたげです。

今日はベッドが届いたので早速組み立てました。無印良品の組み立て簡単でした。その上に寝転んでみると、天井が少し近かったです。これが6n cm上の景色…(nは4くらい)

久しぶりにやよい軒(個人的に"軒やよい"と呼んでいる)で食事をしました。味噌かつ定食でご飯がめちゃ進みます。おかわりコーナーも利用可能でした。お櫃からセルフで盛る形式から、機械が自動でよそってくれるものに変わっていました。米の量は4種類くらい選べて、目安重量も記載されているので、衛生的かつ便利でとてもグッドでした。


探していたゲームを見つけてきました。GCファンタシースターオンラインエピソード1&2です。このゲームディスクは初期版と修正版があり、初期版にはアイテム増殖等の重大なバグがありました。

このゲームを始めてプレイしたのは15年くらい前で、このゲーム自体そもそも20年選手なので、セーブデータを作ったのは初期版でした。修正版を使用すると、セーブデータをコンバートする関係上、初期版で遊べなくなるため、ずっと初期版を探していました。オンラインプレイを想定した修正だったので、オフメインなら初期版がよいのです。というかもう鯖のサービス終了しててオンも何もないんですが。

実家から持ってきたGCにディスクをセットし起動。GCは日に焼けて変色しており、なんだか読み込みも覚束ない様子。ファンの音に頑張れと心の声援を送る。懐かしのタイトル画面とBGM、友人とマルチプレイを楽しんでいた頃に戻ったようで一番の感動を得ました。

メモリーカードも無事読み込み、セーブデータが生きていたことを確認して安堵。また冒険に出られる喜びです。

それからしばらくゲームやってました。内容まで書くと長くなりそうなので今日はこの辺で、また明日。