アツい魂

ごきげんよう、ゆるたげです。

まずはカードを1枚ドローします。今日はカードゲームについて調べてました。

対面が難しい現世において、オンライン対戦というTCGの対戦方法があります。PC+webカメラが最もポピュラーな環境ですが、PC+スマホタブレットなんかでもいけちゃうようです。所持デバイスに応じて初期投資を抑えられるのがいいですね。最悪スマホ1台でも対戦できますが難易度が高いそうです。

私はPC+あいぱっよで環境を考えています。discord等を使えば簡単ですね。端末の方を別アカウントにするとスムーズっぽいです。

あと、カードをプレイする/公開情報を伝えるときには、カードをカメラに近づけるとわかりやすいです。オンライン特有の空気感で、寛容な心でゆったりとプレイしましょう。


なんでこんな話をしているかというと、先日の音女児会でバトスピの対戦を持ちかけられたからなんですね。ということでデッキ作りました!(正確には大まかに作ってたけどレシピなかったのでしっかりメモしました)

スターターを含めて3つできましたね。これでしっかり遊べそうです。プレイマットなんかもほしいな。

デッキ毎に共有してるカードがあるので、統一したスリーブがあればなあ、というところです。特にスターター同梱のやつが欲しい。


バトスピ公式サイトでカードリスト検索とマイデッキ作成ができるの便利でしたね。その他初心者向けサイトとwikiを参照しました。


今日のアイカツ!は141話。情熱ハラペーニョ、とにかくアツい!タコス食べたい!珠璃ちゃんと凛ちゃんの私服がセクシーでかわいい!


優先権の確認をして、ターンエンドです。ではまた明日。