一汁一飯

ごきげんよう、ゆるたげです。

ちょうど友人の家までお散歩しました。駅から遠いのと想像以上のアップダウンでかなりへとへとです。

ご飯会、ということで手料理を食べに行きました。カレイの煮付け、茄子の揚げ浸し、鮭の酢南蛮、味噌汁、筍ご飯です。

…うまい。まともな食事にありつけた感動です。彼はしっかりとダシを取る人間なので、煮付けと味噌汁の味がピカイチなんです。この味噌汁が創られたことに感謝。既に実家の味噌汁は飲めなくなっています。

筍ご飯の米が、うまい。ふっくらあつあつ、優しさを噛み締めるような味でした。筍大好き党の私にこんな幸せはありません。普段の炭水化物源が、シリアルとカップ麺で涙が出ます。

ノンアルコールのジュース、初めて飲みましたがとても美味しいですね。ぷりきゅあのシャンメリー買っていこうとしましたが既に品切れ。クリスマスに調達だけはしておくべきだったか。


ニチアサはちゆ、せなさよ、ヨドンナ様と満足なヒロイン会でしたね。ご飯会で物理的に満腹である上、思い返してもお腹いっぱいなひとときでした。友人に「ヨドンナ様の写真集はいいぞ」とヨドンヘイムのベストセラーを推しておきました。


今日は模写を1枚やって、おさんぽ距離も充分。帰りは彼に車で送ってもらいました。連休があると必ず何処かへドライブするので、助手席で改めて休みを実感しました。

明日のrijも楽しみ。ではまた明日。