ゆるごはん-とまと-

ごきげんよう、ゆるたげです。

今朝も早くから用事を済ませました(早くない)。その後しんどかったのでしばらく休んで買い物へ行きました。今日の記事は料理についてです。

 

トマト煮<1.5人前>

・ホールトマト 1缶
・鳥もも肉 200g
・マッシュルーム 50g(カット済み)
ししとう 8本
・ベビーホタテ 100g
・ブイヨン 1回分
・ニンニク 3カケ
ローリエ 3枚
・鷹の爪 少々

 

1. オリーブオイルでニンニクを炒めます。
2. 鶏肉を投入。少し焼き色がつくくらいまで焼きます。
3. ししとうとホタテを入れてさっと炒めます。
4. ホールトマトを入れます。トマトをつぶしながら混ぜます。
5. ブイヨン、ローリエ、鷹の爪を入れて煮込みます。15分くらい。
6. 塩、胡椒で味付けし、オリーブオイルを少し加えて完成。

 

市販のブイヨンが甘かったらコンソメでもいいかもしれません。塩っ気とコクが欲しかったので、今回は少ししょうゆをたらしました。

ししとうとホタテのところは、煮崩れしなければなんでもいいと思います。イカとかナスとか。めっちゃ鶏肉が食べやすいです。食欲なくてもばっちり。うーん食べ過ぎました。腹ごなしに散歩してきました。立ち寄ったローソンでつかさ社長のクリアファイルゲットしました。

ソースが少し余ったので、パスタにでも和えようと思います。ちょうどコンビニでベーコン買えたし。明日のメニューもなんとなく見えてきました。ではまた明日。