サンセリフ体最高!

ごきげんよう、ゆるたげです。

今日は元気でしたが、まあやる気なかったですね。タスク未達です。

だらだらしながら、動画見てました。松井恵理子松嵜麗のアニ雑談の切り抜き見てました。めがねの松井恵理子さんかわいいですね、そういうのに弱いです。声優さんキレな人多いですね。声豚になりそうです。おすすめの写真集とかあったら教えてください。特に腋が出てるやつがいいです。

あとはバトスピ回したり麻雀見たり。麻雀牌とか久しく触ってないですね…

 

note.com今日は明朝体について考えてました。明朝体は一般的に長文での可読性が高いフォントとして有名です。WinにもMacにも形は違えど標準搭載です。しかしながら、活字の海に溺れる感覚と言いましょうか、長文を読んでいて頭に入ってこなくなることが私にはあります。その感覚に少し納得できたのが上記の記事です。

小説書きについては、明朝体だとものすごくモチベが下がるので”なつめもじ”というフォントを使っていました。自分が読みにくいのはまず校正もしづらいしね…
なつめもじはフリーのかわいいフォントです。調べると沢山の種類のフォントが溢れていることがわかります。フリーフォントにもいろいろあるので探してみてください。私は集めるのが若干趣味っぽくなってます。
そんなフォントの中にはユニバーサルデザインのUDフォントなるものがあることも知りました(これはフリーではない)。明朝体でいうところの縦横比が大きくて見づらい点や部分部分の切れ目などの配慮がなされています。フォントってパッと並べただけでは違いが分かりづらいですが、実際に使用してみて”違和感がない”ことが重要だと思います。デザインの要素なども入ってきますね。

 

あまりまとまってないまま駆け足で書いてしまいましたが今日はこの辺で、また明日。