私に力を与えて

ごきげんよう、ゆるたげです。

昨日で57記事目の投稿だったようです。残念ながら今日の進捗らしいものはないので、以前ゆるっと募集していたブログのネタをやろうと思います。

みなさんは素数をご存知でしょうか。1より大きい自然数で、正の約数が1と自分自身のみの数字のことですね。「2, 3, 5, 7, 11, 13,…」とプッチ神父が唱えているのが有名ですね。

あと有名な素数といえば57ですね。これの約数は1, 3, 19, 57で、素数の定義から外れる素数です。とまあ冗談はこれくらいにして、実際は数学のえらい先生が素数の例として57を口走ってしまったことに由来するものです。先生の名前をとってグロタンディーク素数と呼ばれています。

他には、素数の英語表記はprime number となります。13と31のように、素数の順序を逆から読んで素数であるものをエマープ(emirp)といいます。


日記としての体裁を保とうとすると、昨日動きすぎたためか背中が痛く、集中力を発揮出来ないばかりか横になってる時間が長かったと書いておきます。今日はこの辺で、また明日。