なりたい私に

ごきげんよう、ゆるたげです。

今日はサイクリングしてきました。といってもゲーセンとラーメン屋に行っただけなんですけども。

ドラムやって筋肉は付いてるのかもしれませんが、体力は落ちてるように感じますね。既に眠いし。

ドラムマニア、比較的長時間のプレーを要求される割に、進捗らしい進捗が産まれづらいんですよね。スキル20点伸ばしたけど、フルコンのような華々しいのはなくて、細々伸ばした結果なので。

ゲームに興じてる日はブログの内容薄くなりがち。でも無心になれるから落ち着くんでしょうね。


なんといっても、今日は!アイカツプラネット!1弾の稼働日です!

なりたい私にミラーイン!ということで早速プレーしてきました。

まずは店員さんからアイカツライセンスとPRのスイングを頂きます。


筐体がでかい。上下二画面の迫力がすごい。めっちゃ画面きれい。

筐体に100円を入れてゲームスタート!スイングを買って始めるならコインをもう一枚入れてね、とのことなので、筐体にさらに100円を入れてゲームスタート!

CPのスイングが出ました。筐体上部には599の表示があったので、これが1枚目かと思います。配列は知らんけど。

キャラメイクのターンです。名前はゆるちゃん、スターハーモニーから引き継いだ感じですね。髪型の前後ろ別々に設定できるのスゲ〜、髪色は2色使えて差し色カワイ〜ってなりました。時間足りん。

モードセレクト、COMとの対戦を選び、スイング選択のターン。3枚まで設置できて、レベルとスキルが重要になるそうです(まだよくわかってない)。このあたりは追い追い勉強していきたいですね。私はスイングを2枚しか持っていませんでしたが、空きスロットには筐体側がデータを用意してくれました、安心。

いよいよリズムゲームのターンです。筐体にボタンは無く、タッチパネルになっている下画面を直接操作します。ゲームの説明で「ノーツがラインに重なったらタッチ!」のところで笑ってしまいました。なぜなら判定エリアは円形でどこにもラインがないので…

やっぱりアイカツだなと感じたのは、リズムゲームの判定が深くて狭いところです。あと、二画面使ってのドレスチェンジが豪華できれい!


スイング集めをぼちぼちやりつつ、キャラを愛でていきたいですね。そろそろ絵の勉強をするぞ。ではまた明日。